ハウスウェア&ライフスタイル用品のまたとない調達機会
香港貿易発展局主催「香港ハウスウェア・フェア」は見逃せないイベントになります。2010年には、アジア最大の家庭用品展でもある本イベントに、37の国と地域から2,200以上の一流企業が出展します。フェアの会場は、ダウンタウンに位置しアクセスも容易な香港コンベンション&エキシビション・センター。この会場では本イベントに続く4月27日~30日に、同局主催の世界最大のギフト展「香港ギフト&プレミアム・フェア」が開催されることになっています。

東洋の名品――ASEANセレクト
今年は新たにASEANセレクトが加わります。Grand Hallにあるこの特別セクションにはASEAN諸国のグループパビリオンが設置され、精巧かつ個性的なスタイルとデザインを持つ各国のハウスウェア製品が展示されます。

魅力的な企画の数々
ハウスウェア産業では実に様々な製品が扱われていますが、このフェアではカテゴリーを絞ったテーマ別のゾーンを設けており、お求めのサプライヤーがすぐに見つかります。

ホール・オブ・エレガンス
エレガントに装飾されたこのゾーンでは、第一線で活躍するデザイナーの手によるブランド商品を取り揃えています。優雅な展示スペースは商品の質と出展企業の格を反映しています。真剣なビジネストークにはうってつけの環境です。

ワールド・オブ・ファイン・ダイニング
このゾーンではバー用品やキッチンウェア、食器類など、クラシカルなものから現代的なものまで、またフォーマルなものからカジュアルなものまで、膨大な種類の商品をご紹介します。一流企業の展示はどれも食指を動かされそうになるものばかりです。



ホーム・アクセント
こちらでは造花や人工観葉植物、世界各国の工芸品、室内装飾品など、居住空間に個性とユニークさを加えるアイテムにスポットを当てています。

ホーム・リビング
健康への意識の高まりにより、家庭用の掃除用具やサプライのマーケットが活気づいています。ですがこのゾーンではそれだけでなく、家庭用のハードウェアやDIY商品、電気製品なども扱っています。

アウトドア・リビング
より「グリーン」なライフスタイルへのあこがれもあり、屋外の居住スペースへの関心が強まっています。こちらでは庭やテラス、バルコニーで使える、機能性と装飾性を備えたアイテムをご紹介しています。





パートナー・カントリー
2010年は、トルコが本フェアの「パートナー・カントリー」となり、トルコからは30社以上の企業がフィーチャーされます。ハウスウェアの伝統を持つ国だけに、バラエティ豊かな商品が展示されることになります。キッチンやリビング用のプラスチック製品、スチール食器を専門とする出展者も多数。参加企業を取りまとめているのはイスタンブール鉱石金属輸出者協会(Istanbul Mineral and Metals Exporters' Association)です。

ワールド・オブ・ペットサプライ
Hall 1Aに設けられた特別セクションでは、ペット関連グッズおよびサービス、アクアリウム用品、獣医科製品、ペットショップ資材・包装材など、世界中で増え続けるペットオーナーを対象とした製品を豊富にそろえています。



便利な調達サービス - 展示会情報をあなたの携帯電話に
スマートフォン情報サイト
HKTDCのスマートフォン情報サイトでは今、展示会の事前登録をすると、いつでも、どこでも入場証を無料でお受け取りいただけます。イベントスケジュールや出展者リストなどHKTDC主催展示会に関する情報に加え、役立つ香港情報もご覧いただけます。

HKTDC FAIRS を下記サイトからダウンロー
ドしてください!

携帯電話情報サイト
30の展示会情報がHKTDCモバイルサイト hktdc.com/wap/en にてご覧いただけます。ぜひアクセスし、無料の入場証を手に入れてください。


ホームテキスタイル――新たな同時開催イベント
2010年に新設されたスピンオフ・イベントが、さらなる調達機会をご提供します。香港貿易発展局主催 「香港インターナショナル・ホームテキスタイル・フェア」 では、バスルーム&ベッドルーム用テキスタイル、カーペット&フロアカバー、インテリア&装飾用テキスタイル、テーブル&キッチン用テキスタイル、そして壁紙&タペストリーなど、家庭用テキスタイルを扱う企業が集まります。


中国-ASEAN関税率引き下げによる恩恵
中国-ASEAN自由貿易圏の構想は、2000年に開催された第4回中国-ASEAN首脳会議(10+1)の席で中国の朱鎔基元首相により初めて提案されました。これは中国-ASEAN地域全体の商業活動に新たな機会をもたらすものとして歓迎されてきました。

中国とASEAN諸国は2005年7月よりゼロ関税地域の確立に向けて作業を続けてきました。そして2010年1月1日から、中国と6つのASEAN加盟国(ブルネイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ)は、正常品の大半で関税を撤廃することとなりました。また近年ASEANに参加した4つの国(カンボジア、ラオス、ミャンマー、ヴェトナム)との間でも、2015年までに関税を撤廃する運びとなっています。

このような関税の引き下げは、中国-ASEAN地域における多種多様な商品の生産や売買に関与するメーカーや輸出入業者に利益をもたらすものです。香港貿易発展局のフェアには中国本土およびASEAN諸国から多くの出展者・バイヤーが集うため、ビジネス活動にもプラスの効果が生まれるでしょう。

バイヤーからのコメント
すでに新しいサプライヤーを見つけ、ビジネスの目途も立っています。例えば香港のガラス食器メーカー――品質が非常に高いうえに、ヨーロッパの既存のサプライヤーよりも価格に魅力があります。フェアの運営も非常にいいですね。ホールに入りやすいし、レイアウトがシンプルかつ明快です。フランス内の香港貿易発展局事務所もいい仕事をしてくれました。
Tarek El Maghalawy氏-Arts & Civilisations社
コマーシャル・マネージャー (フランス)


来場した主な理由は、いつも利用しているサプライヤーに直接会い、スロヴァキア市場のより詳しい情報を得てもらうためです。そうすれば仕事がしやすくなりますから。フェアは大いに役に立っています。ヨーロッパやアジアで多くの展示会を訪れますが、香港ハウスウェア・フェアは特に運営がしっかりしています。会場スタッフも常にサポートしてくれます。
Daniel Cech氏- Makro社
取締役(スロヴァキア)


第一級のサービス
来場される皆様に展示会で充実した時間を過ごしていただくべく、会場のビジネスセンターがお手伝いしています。センターではその場でできる名刺プリントサービス、書類のスキャン、コピー作成、ファックス送信、文房具の販売などを行っています。またVIPバイヤーの皆様の憩いの場となるのがドラゴンラウンジ。こちらではスナックやお飲物のほかインターネット回線、新聞、雑誌などもご提供しており、ミーティング用の個室もお使いいただけます。

お申し込みは今すぐ!
2010年3月29日までににて 事前登録していただいた海外のバイヤーの皆さまには、入場証を無料で郵送いたします。

バイヤー様向け優待特典
香港貿易発展局は、来場するバイヤー様向けにホテル代や航空運賃等に関する各種優待特典をご用意しております。詳細に関しましては、貴国の 香港貿易発展局事務所 にお問合せ下さいませ。

“hktdc.com”無料調達サービス
ブース番号と出展商品の写真が掲載された出展企業リストをフェア会場で事前にご入手ください。来場日には、目的の出展企業ブースに直行することができ、お時間の節約になります。フェア会場では、左上のマークがお客様をお待ちしております。

お問い合わせ
カスタマーサービス (852) 1830 668
ファニー・ウォング
(Ms Fanny Wong)
(852) 2240 4888
ジェシカ・プーン
(Ms Jessica Poon)
(852) 2240 4622


RT
Rebecca Tse
展示部
マーケティング・コミュニケーション、マネージャー
レベッカ・ツェ